ブログ

学校ブログ

バス 交通安全教室

 時津署の交通安全指導員の方に来ていただき、正しい交通ルールと交通マナーについてお話していただきました。『自分の命は、自分で守る』そのために、いろいろな標識の意味や「手のひら運動」(車の人が止まってくれたという確認をしてから横断歩道を渡る。)など、”さるのもんきち”と一緒に楽しく学ぶことができました。また、実際に横断歩道を歩いてポイントを教えていただきました。交通安全教室は、安全な未来のため。子どもたちにとって有意義な時間となりました。

 

美味しく育ちますように!

4年生が、「びわの袋がけ」をしました。一人一人が、「おいしくなりますように。」「元気に大きくなってね。」などの願いを袋に書いています。その袋のかけ方を、なづみシニア会の皆さんにていねいに教えていただてから、袋がけに取り組みました。この後、実が大きく膨らみ、甘くなって収穫できるのが、今から楽しみです。

この袋がけをするにあたって、事前に周囲の草刈りや摘果作業などをシニア会の皆さんにしていただいていました。本当にありがたい限りです。

ピカピカの1年生!

穏やかな春の日に、晴れやかな入学式が行われました。

1年生は、少し緊張していようですが、大きな声で返事もでき、にこにこ笑顔で集合写真も撮ることができました。

明日からは、集団登校でお兄さんお姉さんと一緒に歩いて学校へ来ます。楽しい毎日が待っていますよ。

着任式&始業式

新しく鳴鼓小学校へ来られた先生方の着任式がありました。新しく着任された先生が8名、育休から戻ってこられた先生が1名でした。それぞれの先生方の思いと工夫のある自己紹介に、子供たちもにこにこ笑顔で応えていました。

その後の始業式では、校長からの話と担任発表、代表児童の新年度にがんばることの発表、生活指導の先生の話と続きました。新しい年度の始まりらしい、晴れやかな雰囲気でした。素晴らしい1年になりそうな予感がします。

鳴鼓坂は桜満開!

新年度が始まりました。

鳴鼓坂の桜は、満開となっています。

31日の夜の雨で少し花びらが落ちていましたが、4月1日は、満開でした。

校庭のチューリップも、春休みで子供たちがいない間にきれいに咲きました。

まるで、始業式に子供たちが登校するのを草花が心待ちにしているかのようです。

離任式

今回の人事異動と退職に伴い、10名の先生方が鳴鼓小を転出されます。

7年間も鳴鼓小で勤めた先生が3名おり、紹介した時には、子供たちから「え~~」「おお!」の声が漏れていました。また、41年という長きにわたり学校現場で働かれ、今年度で退職する職員もおりました。別れを惜しんで涙する子供たちと先生方。感動の離任式となりました。

6年生、卒業おめでとう。 いっぱい、いっぱい、ありがとう。

 鳴鼓小学校のリーダーとして1年間、みんなのために働き、たくさんのことを教えてくれた6年生。そして、6年生に一番お世話になった1年生。卒業式には5年生が在校生代表として参加しますので、1年生にとっては、先週15日(金)が6年生と過ごす最後の日でした。6年生のお兄さん、お姉さんに、今までの「ありがとう」と中学校でも「がんばって」の気持ちを、歌と言葉で伝えました。大きな口を開けて、心を込めて歌う姿、姿勢をよくして、6年生の話を聞く姿、そして、1年生のことを温かく優しい瞳で見つめる6年生の姿に、胸が熱くなりました。

6年生だいすき!

 

 

 

 

 

6年生ありがとう!

 

 

 

 

 

中学校でもがんばってね。 


 

 

 

 

 6年生から、教えてもらったこと、6年生から受け取ったたくさんの優しさと愛情を力にして、2年生へと進級したいと思います。

 

おもちゃショー!!

おもちゃショーへようこそ!

 3年生が、これまで理科の学習で学んだことを生かして、作ったおもちゃを2年生に披露しました。

 3年生は、おもちゃショーへ向けておもちゃを作ったり、ルールや遊び方を考えたりするなど、2年生に喜んでもらおうと頑張ってきました。

 子供たちが、一緒懸命準備したおかげで、おもちゃショーは、大盛況でした。「磁石で迷路ができてすごい」「3年生になって理科の学習をしたい」と、2年生が、感想を発表しました。堂々たる発表ぶりでした。

 2年生も3年生もすてきな3年生・4年生になれることを楽しみにしています。

ゴムの力を利用したおもちゃの説明をしています!電気の力を使ったおもちゃで遊んでいます!磁石を使った迷路で遊んでいます!何回音を鳴らせるかタイムを測りながら競いました!宇宙戦艦ヤマト

新1年生との交流会

時津中央保育園とひらき幼稚園の年長さんを迎えて、交流会をしました。

1年生は、お兄さんお姉さんとして、学校を案内したり、名前を一緒に書いたりしました。

「この教室はね…」と説明したり、「ここは走ったらだめだよ」と優しく教えてあげる姿は、とても頼もしかったです。また、「好きな食べ物は何?」「好きなキャラクターは?」とたくさんお話をして、最初は緊張している様子でしたが、最後には「またね!」「もっと遊びたかったな」と仲良くなってさよならしました。

 

 

「ここは、音楽室だよ。いろいろな楽器があるんだよ!」

 

 

 

 

 

 

「事務室だよ。シールゲットだね!」

 

 

 

 

 

 

「ここは、ぴょんってはねるよ」

 

 

 

 

2年生になっても、1年生との交流がたくさんあるので、お兄さんお姉さんとしてぐんぐん成長していくことを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

6年生を送る会

3月1日(金)に「6年生を送る会」がありました。

これまで鳴鼓小の顔として、学校をリードし、自ら考え動いてきた6年生へ、下級生が感謝の気持ちを表す会です。

はじめの言葉から始まり、各学年の出し物があり、どれもアイデアと表現力豊かで、あっという間に時間が過ぎた感じでした。出し物のトリは、6年生でした。卒業式の式歌を、本番の2週間前だというのにしっかりと仕上げ、声量もありました。式に出席しない1~4年生にとっては、大変貴重な歌声を聞く良い機会となりました。

「6年生大好き」がよく表れていた1年生の発表

ノリノリの「サバダンス」2年生

6年生へ感謝の気持ちを込めた替歌  3年生

楽しい鳴鼓小クイズ  4年生

6年生へヒーローインタビュー  アイデアいっぱい5年生

6年生のからお礼の式歌  会場全体が感動の渦に・・・

6年生から5年生へ 校旗とリーダーの引継ぎ

在校生から卒業生へプレゼント

終わりのことば   「ありがとう!!」

 

なづみっ子サポーター感謝の会

2月20日(火)の午後から、日頃よりお世話になっている「なづみっ子サポーター」のみなさんへ感謝の気持ちを表す会がありました。

1月から代表委員会を中心に、各学級で「感謝の気持ちの表し方」を考え、全校児童で準備してきました。

日々の見守り活動をはじめ、銭太鼓浮立の指導や本の読み聞かせなどもしていただいています。

また、稲作や芋、びわ、玉ねぎなどの貴重な栽培活動のお手伝いもしてくださっています。

子供たちは、感謝状やお礼の手紙に一人一人の感謝の気持ちを込めました。そして、会の中での子供たちの言葉や拍手、態度にも感謝の気持ちがよく表れていました。心が温かくなるとても良い会となりました。

 

 

 

 

公園の清掃活動

家庭科「共に生きる地域での生活」の学習で、地域の公園の清掃活動を行いました。

まず、いったい公園のどんなところにごみが落ちているのか、落ちているごみの種類にはどんなものがあるのかといった実態調査を行いました。

その後、お越しいただいた地域の方々と一緒に公園の掃除をしました。ゴミ拾いだけでなく、トイレ掃除や遊具の拭き掃除なども行いました。

この経験を生かして、これからも地域の公園をきれいに保っていきたいと思います。

 

大谷選手グローブ使ってます!

大谷選手寄贈のグローブは、1週間ほど展示した後、週ごとに学年で回しながら子供たちが使用しています。

6年生は、体育科のソフトボールの学習で使ったり、朝や昼休みのキャッチボールに使ったりしています。

軽くてとても柔らかい素材なので、小学生でもたいへん使いやすいようです。

今後は、順番に下級生が使っている姿が見られることでしょう。

玉ねぎのお世話

11月に植えた玉ねぎのお世話の時期になりました。

マルチをしていますが、すき間からたくさんの雑草が生えています。

2年生が、さそこシニア会のお手伝いを受けながら、雑草取りと追肥やりをしました。

どの子供も初めての体験だったようです。3年生になった時には、立派な玉ねぎに育っていることでしょう。収穫が今から楽しみです。

 

春を感じる

児童玄関横ホールに春を感じる展示物があります。

一つは、ふきのとう。

2年生の国語科の教科書で、最初の物語文(くどうなおこ作:「ふきのとう」)にも出てきます。

2年生以上の子供たちには、ふきのとうが土から顔を出す情景が浮かぶ植物です。

「・・・ふんばって、ーもっこり。」

1年生も2年生になったら、4月に学習することでしょう。

もう一つは、とても大きな大根です。

本校職員が、家庭菜園で育てた大根をもってきてくれました。

白と赤の2種類の大根で、子供たちへ「重さあてクイズ」を実施しています。

3年生理科で、重さの学習をしているので、グッドタイミングです。

学校で学んだことが、日常生活に生かされていると、子供たちは嬉しくなり、更に意欲が高まることでしょう。

なぞのコンサート

2月2日(金)の昼休みに「なぞのコンサート」がゲリラ的に行われました。

副題は「 なぞみ小コンサート2024 Feb.」

本校職員が、音楽室で思いのままの曲を演奏したり歌ったり・・・

子供向けのアニメソングからクラシックの本格的な曲まで。

子供たちは、歌ったり手拍子をしたりとのりのりでした。

自由参観でしたが、天気の良い昼休みにもかかわらず、たくさんの子供たちが参加していました。

第2回は、子供の出演も可能としています。今から楽しみです。

 

 

 

チャレンジ集会

今年度も、なづみっ子たちの自分の得意分野を披露する「チャレンジ集会」が行われました。

ダンスや縄跳び、サッカーやバスケットボールのシュートなどなど、盛りだくさんでした。中には、担任の先生の投げたドッジボールを捕球できるという自慢も・・・

たいへん盛り上がりました。

鳴北中体験入学!

1月30日(火)に、鳴北中体験入学がありました。中学校がいったいどんなところなのか、小学校との違いは何なのかといったことを、生徒会の先輩方の話を真剣に聞いて、学んでいました。

その後、クラスごとに各教科の体験授業に参加しました。先輩の中学1年生と同じ班になり、自己紹介やクイズに取り組みました。児童は緊張しながらも、いつもと違った場所で、いつもと違ったメンバーで楽しんでいました。

民族資料館に行ってきました!

 先日、社会科 「かわる道具とくらし」で、とぎつカナリーホール内にある民族資料館へ行ってきました。昔の道具について、調べてきました。学芸員の方から昔の道具の使い方について、説明していただきました。子供たちは、メモを一生懸命にとり、積極的に質問していました。社会科見学を重ねるにつれ、子供たちの校外学習での学び方の成長があることを嬉しく思います。

4年生社会科見学 @波佐見町

4年生は社会科見学で波佐見町に行きました。

焼き物づくりが盛んな波佐見町の様子を見たり、波佐見焼について説明を聞いたりしてたくさんのことを学びました。

学校の中ではできない貴重な体験や学習をすることができました。