2024年3月の記事一覧
離任式
今回の人事異動と退職に伴い、10名の先生方が鳴鼓小を転出されます。
7年間も鳴鼓小で勤めた先生が3名おり、紹介した時には、子供たちから「え~~」「おお!」の声が漏れていました。また、41年という長きにわたり学校現場で働かれ、今年度で退職する職員もおりました。別れを惜しんで涙する子供たちと先生方。感動の離任式となりました。
6年生、卒業おめでとう。 いっぱい、いっぱい、ありがとう。
鳴鼓小学校のリーダーとして1年間、みんなのために働き、たくさんのことを教えてくれた6年生。そして、6年生に一番お世話になった1年生。卒業式には5年生が在校生代表として参加しますので、1年生にとっては、先週15日(金)が6年生と過ごす最後の日でした。6年生のお兄さん、お姉さんに、今までの「ありがとう」と中学校でも「がんばって」の気持ちを、歌と言葉で伝えました。大きな口を開けて、心を込めて歌う姿、姿勢をよくして、6年生の話を聞く姿、そして、1年生のことを温かく優しい瞳で見つめる6年生の姿に、胸が熱くなりました。
6年生だいすき!
6年生ありがとう!
中学校でもがんばってね。
6年生から、教えてもらったこと、6年生から受け取ったたくさんの優しさと愛情を力にして、2年生へと進級したいと思います。
おもちゃショー!!
おもちゃショーへようこそ!
3年生が、これまで理科の学習で学んだことを生かして、作ったおもちゃを2年生に披露しました。
3年生は、おもちゃショーへ向けておもちゃを作ったり、ルールや遊び方を考えたりするなど、2年生に喜んでもらおうと頑張ってきました。
子供たちが、一緒懸命準備したおかげで、おもちゃショーは、大盛況でした。「磁石で迷路ができてすごい」「3年生になって理科の学習をしたい」と、2年生が、感想を発表しました。堂々たる発表ぶりでした。
2年生も3年生もすてきな3年生・4年生になれることを楽しみにしています。
新1年生との交流会
時津中央保育園とひらき幼稚園の年長さんを迎えて、交流会をしました。
1年生は、お兄さんお姉さんとして、学校を案内したり、名前を一緒に書いたりしました。
「この教室はね…」と説明したり、「ここは走ったらだめだよ」と優しく教えてあげる姿は、とても頼もしかったです。また、「好きな食べ物は何?」「好きなキャラクターは?」とたくさんお話をして、最初は緊張している様子でしたが、最後には「またね!」「もっと遊びたかったな」と仲良くなってさよならしました。
「ここは、音楽室だよ。いろいろな楽器があるんだよ!」
「事務室だよ。シールゲットだね!」
「ここは、ぴょんってはねるよ」
2年生になっても、1年生との交流がたくさんあるので、お兄さんお姉さんとしてぐんぐん成長していくことを楽しみにしています。
6年生を送る会
3月1日(金)に「6年生を送る会」がありました。
これまで鳴鼓小の顔として、学校をリードし、自ら考え動いてきた6年生へ、下級生が感謝の気持ちを表す会です。
はじめの言葉から始まり、各学年の出し物があり、どれもアイデアと表現力豊かで、あっという間に時間が過ぎた感じでした。出し物のトリは、6年生でした。卒業式の式歌を、本番の2週間前だというのにしっかりと仕上げ、声量もありました。式に出席しない1~4年生にとっては、大変貴重な歌声を聞く良い機会となりました。
「6年生大好き」がよく表れていた1年生の発表
ノリノリの「サバダンス」2年生
6年生へ感謝の気持ちを込めた替歌 3年生
楽しい鳴鼓小クイズ 4年生
6年生へヒーローインタビュー アイデアいっぱい5年生
6年生のからお礼の式歌 会場全体が感動の渦に・・・
6年生から5年生へ 校旗とリーダーの引継ぎ
在校生から卒業生へプレゼント
終わりのことば 「ありがとう!!」