学校ブログ
着衣泳の学習を行いました!
4年ぶりに本格実施された水泳学習。
最後の時間には、水難事故に備えて着衣泳を行いました。
合言葉は「浮いて待つ」です。
海や川で万が一のことがあった場合には、無理に泳ごうとすると、体力が奪われてしまいます。水難事故にあった時に大事なことは、浮いて助けを待つことです。
2人組でリラックスして浮く練習をしました。
手の平は下に向け、息をたっぷり吸って静かに浮きます。
ペットボトルや木の板があれば、それらを抱くことで浮きやすくなります。
夏休みには、水の近くに行くことが増えてくると思います。まずは、安全に気を付けて遊ぶことが第一です。万が一のことがあった場合には、浮いて待つということを思い出し、自分の命を自分で守る行動をとりましょう。
4年生社会科見学 @クリーンパーク長与
燃やせるゴミの処理施設であるクリーンパーク長与の見学に行きました。
施設内の案内・説明を着たり、DVDの視聴や質疑応答をさせていただいたりして、学校で学んだことをさらに深めました。
長い距離の移動でしたが、子供たちが熱心に学ぶ姿は、1学期の成長を感じられるものでした。
地区PTA
7月11日(火)の19:00~地区PTAが行われました。
今年度も鳴鼓小の保護者や地域の方が集い、テーマにそって情報交換を行いました。
今回は、鳴鼓小校区や家庭での防災対策や防災意識についてをメインとした会でした。
家庭や個人の考えや、地域の方から過去の鳴鼓小校区での災害の様子など、多種多様な情報を交換することができました。
今後の取組に少しでも生かすことができれば幸いです。
出席していただいたみなさん、ありがとうございました。
願いを込めて七夕飾り
7月7日は七夕です。あいにくの空模様ですが、子供たちは、短冊に願いを込めて飾りました。
身近な願い事から、世界情勢に関わる大きな願いまで様々です。あきることなく、次々に見たくなるものばかりです。1年間の中で、子供の素直な考えや願いを見とることのできる一番の機会なのかもしれません。
みんなの願いが叶うといいなぁと願うばかりです。
準備OK
1年生も飾りにきました。
どんな願いを書いているのでしょう。
みんなの願いが叶いますように・・・
真剣そのものの人命救助研修会
26日(月)の放課後に消防署員のみなさんを講師に招いて、人命救助講習会を行いました。
鳴鼓小職員が1年に1度定期的に行っている研修です。
心臓マッサージの仕方やAEDの使い方等、講話と実技を交えながら受講しました。
現在、水泳指導が行われています。実際に毎時間、万が一に備えてプールへAEDを持って授業を行っています。