学校ブログ
令和5年度スタート
令和5年度が始まりました。
昨年度までと同様、学校、保護者、地域総がかりで子供たちを育てていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
本日は、あいにくの雨。鳴鼓小自慢の鳴鼓坂の桜も昨日から降り続く雨で、散ってしまいました。
先週までは、とても美しい風景でした。
3月31日に撮影したものです。
さて、本日は、着任式と始業式を行いました。
新しく7名の先生方を迎え入れ、スタートしました。
始業式では、校長からの話と担任発表、児童代表の言葉と続きました。
担任発表の時には、子供たちはそわそわドキドキしていたようです。
修了式
4年ぶりの体育館での修了式。
1~5年生の代表児童がステージ上で、修了証書をしっかりと受け取りました。
また、1年生と4年生の代表児童が、この1年の学びと成長を振り返り堂々と発表できました。
「自分たちで学習に向かうようになりました。」「気持ちを込めたあいさつができました。」など、友達と共に学んだことや自分自身が成長できたことを述べました。
春休みに向けた生活指導の話もありました。
安全に、そして、有意義に過ごしてほしいものです。
卒業式
第41回卒業証書授与式を行いました。
厳粛な中にも、堂々とした返事としっとりとした式歌が響き渡る感動する式となりました。
今回は小数ではありましたが、4年ぶりに学校支援会議委員の皆様を来賓に招き実施しました。
「あのピンと張り詰めた空気感はやはりいいね」「歌は感動したよ」といった感想をいただきました。
卒業生は、入学した時と同じように、保護者と一緒に仲良く見送られて学校を後にしました。
明日の卒業式に向けて
明日の卒業式に向けて準備が進んでいます。
掲示物は、在校生や先生方が卒業生へ思いを込めて準備したものです。
本日の校内の落ち着いた様子からも、明日はすばらしい卒業式になることでしょう。
残すは、本会場の設営のみです。
6年生を送る会
3年ぶりに全校で対面での6年生を送る会を行いました。3年前の全国一斉休業になる直前に行った6年生を送る会以来なので、1~3年生にとっては、初めてリモートではなくライブで他学年の出し物を見られる会となりました。
実際にライブで見ると動きや表情まではっきりと分かり、やはり感動が全然違います。3学期のテーマである「感謝」を在校生から6年生へ伝えることができた会となりました。
在校生の大きな拍手の中、少し照れながらの入場でした。
1年生
ダンスにのって紙吹雪をまいて、文字が浮かび上がりました。
2年生は、寸劇と鍵盤ハーモニカの演奏でした。
6年担任の西村先生、塚田先生役は爆笑を生みました。
3年生は、応援団の昔と今。
キツネダンスが完璧でした。
4年生は、ジャンボリミッキーのダンス&替歌
ダンスは軽快、替歌の内容も6年生にぴったりでした。
5年生は、「6年生応援し隊」が大活躍。
合唱は、ジーンときました。
在校生から6年生へメダルのプレゼント。
6年生からお礼のメッセージと卒業式で歌う式歌のプレゼント。
1~4年生は、卒業式に出席しないので、ここで聴くことができてよかったです。
最後は、6年生から5年生へ校旗の引継ぎでした。
5年生以下は、思いを受け継ぎがんばろうと改めて思える時間となりました。