ブログ

学校ブログ

読書集会 ビブリオバトル

秋の読書祭りの取組の一つとして、図書委員会による「読書集会 ビブリオバトル」が行われました。図書委員の皆さんんが、校内放送を使っておすすめの本を紹介し、全校児童の投票でチャンプ本王冠を選ぶ企画です。4冊の本が紹介されました。さぁ、どの本がチャンプ本となるでしょう?

 

おいもほったよ!(2年生)

10月26日

2年生がいもほりをしました。今年は雨が少なく心配しましたが、去年より大きく、たくさんのいもを収穫することができました。先週、雨で延期になり残念がっていた2年生も、大きなおいも手に満足げででした。これも、畑の管理をしてくださったシニア会のみなさんのおかげです。子供たちにとっては、貴重な体験となりました。ありがとうございました。

脱穀

左底と久留里のシニア会の皆様にご協力いただき、10月8日に刈り取った稲の脱穀をしました。子供たちは落ちている稲も拾い集め、大切に扱っていました。子供たちが作業をしたのは、米づくりの一部でしかありませんが、米づくりの大変さ、お米のありがたさを感じることができたのではないかと思います。7袋収穫があり、籾すり後は140㎏になりました。新米を食べるのが楽しみです。

時津町文化祭「作品展」

コスモス会館で時津町文化祭「作品展」が開催されています。鳴鼓小からも子どもたちの作品を展示させていただきました。25日まで展示されます。ぜひ見に行かれてください。

 

なづみっ子秋の読書祭り

全国読書週間にあわせ、10月15日~11月5日を「なづみっ子秋の読書祭り」に設定して、子供たちの読書に対する意識を高めることを目的に、様々な取組を行っています。

先生たちの読み語りを3週にわたって行います。担任の先生だけでなく、隣の学級の先生や専科の先生や保健の先生、栄養の先生にも読んでいただきます。低学年だけでなく、高学年も楽しみにしている様子です。

また、図書室では先生たちの(こっそり)おすすめ本の貸し出しをしています。先生たちのおすすめ本を袋に入れて中身がわからない状態で貸し出しをしています。どんな本に出会えるか、楽しみのようです。子供たちの読書の幅が広がることを期待しています。

来週29日は図書委員会による「読書集会」も企画されています。ご家庭でも、この機会に家族で読書の時間をつくっていただけるとうれしいです。

被爆柿の木に実がなりました

 鳴鼓小学校の運動場には、被爆クスノキと被爆柿の木が植えてあります。今年の平和集会では、子供たちにこの2本の木のことについて話しました。

 その被爆柿の木に実がなっているのを発見しました。1年生の男の子が柿の実をもって、「これ拾ったよ」と持ってきたので、行ってみると立派な実が数個なっていました。生命力を感じます。平和の願いが込められた「被爆柿の木」です。これからも大切にしていきます。

 

交流遊び

体育委員会が異学年の交流を目的に、昼休みの時間を使って2学年ずつ交流遊びを企画しています。晴れ今日は1年生と6年生の交流遊びです。ピース1年生と6年生、それに体育委員会も加わって「けいどろ」をしました。6年生が警察をした後は、1年生が警察です。6年生を何人もで必死に追いかける1年生の姿がとてもかわいかったです。

 

児童集会(読書感想文発表)

 児童集会で「読書感想文発表会」を実施しました。30日に「とぎつカナリーホール」で開催される、「時津町読書感想文発表会」に学校を代表して参加する1年生と6年生の発表を校内放送で行いました。二人の発表は読んだ本をもとに、自分の考えがしっかりと述べられており、大変立派でした。残り2週間で、さらに発表を磨き、本番でも頑張ってほしいです。

 今日から11月5日まで、「なづみっ子秋の読書祭り」です。先生たちによる読み聞かせや、先生たちのおすすめ本の貸し出し、読書集会や読書ビンゴなど企画がいっぱいです。

 来週からは、秋らしく涼しくなるようです。この機会に、学校でも家庭でも読書を楽しんでもらいたいと願っています。

Present4U プロジェクト(低学年)

 今日は1・2・3年生を対象とした、Present4U プロジェクトのコンサートでした。歌手のタナカハルナさんとピアノの岩永雅子さんの歌と演奏です。

 子供たちが大好きな「虹」から始まり、オリジナル曲や秋メドレー、校歌を聞かせていただきました。途中では、みんなでダンスをしたりして、とても楽しい時間となりました。

 終わった後、校長室でなづみっ子の聞く姿勢、返事や反応の良さを褒めていただきました。また、今日歌っていただいた曲が入ったCDをプレゼントしていただき、早速、給食中の放送で流させていただきました。タナカさん、岩永さん、本当にありがとうございました。

稲刈り

 3年生の種籾まきをし、4・5年生で田植えした稲を、5・6年生で刈り取りました。左底シニア会、久留里シニア会の方々がお手伝いに集まってくださり、子供たちをサポートしてくださいました。子供たちは、稲を刈ることよりも、刈り取った稲を束ね結ぶのに苦労していたようです。しばらく干した後、脱穀し籾すりを行います。できたお米は、どのようにするか、これからみんなで考えていきたいと思います。新米が楽しみです。