ブログ

学校ブログ

イングリッシュスピーチコンテスト

22日(金)の午後から、時津町公民館で、イングリッシュスピーチコンテストが行われました。鳴鼓小からは、5年の鵜木さん、6年の白濱さんが出場しました。どちらも緊張しながらも練習の成果を十分に発揮できました。あれだけ流暢に話せれば大したものです。審査員のALTの先生方も小学生のスピーチ力を絶賛していました。

2学期終業式

長い2学期が終わりました。子供たちにとっても、教師にとっても充実した学期となりました。

終業式では、3年生2名と6年生2名の代表児童が、2学期にがんばったことと冬休みや3学期にがんばりたいことを発表しました。

また、校長から季節を味わう行事を大切にしてほしいことや、人と触れ合う冬休みになってほしいなどの話をしました。

生活指導担当からも、鳴鼓小オリジナルの「ふゆやすみ」の語呂合わせで話がありました。

17日間の冬休みに入ります。それぞれが楽しくて充実した日々になることを願っています。

 

おみせやさんごっこ

 国語の「ものの名まえ」の学習で、おみせやさんごっこをしました。ものには、一つ一つの名前とまとめてつけた名前があります。例えば、「りんご」「みかん」「バナナ」などは一つ一つの名前。そのりんご、みかん、バナナなどをまとめてつけた名前が「くだもの」です。子どもたちは、自分の好きなお店(まとめてつけた名前のお店)を開き、商品(一つ一つの名前)を絵に描いて売りました。

 

 

 

 

 

 

 おみせやさんごっこをする前に、「おみせやさんとお客さんはなんて言うかな?」と問うと、「いらっしゃいませ」「おすすめはなんですか?」「○○はいくらですか?」など、自分がお店に行ったときのことを思い出しながら、たくさんの意見が出ました。さらには、「安いですよ~。安いですよ~!」や、「お買い得商品はありますか?」と商売上手な子もいて、とても面白かったです。「おみせやさんごっこ」とっても盛り上がり、「いらっしゃい、いらっしゃい。」「完売で~す!」と全店売り切れの大繁盛でした。 

 

 

 

「チョコドーナツください。」「おすすめですよ~。」

 

 

 

「うりきれで~す^^」

 

 

3年生 親子レクリエーション

 12月14日(木)授業参観後に親子レクリエーションがありました。昨年度に好評だったチョークアートを体育館前で行う予定でした。しかし、雨模様となってしまったので、ホールでの親子レクリエーションに変更しました。講師の皆様と学級委員さんのおかげで窓にお絵描きをする楽しいレクリエーションができました。子供たちにとって、貴重な経験となりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

6年 メディア講習会

12月13日(水)に、メディア講習会を行いました。長崎県メディア安全指導員の方にお越しいただき、メディアとの付き合い方や注意すべきことなどについてお話していただきました。メディアを長時間使用することで脳の発達や心の状態などに悪影響が出ていることやSNSの使い方について気をつけなければいけないこと、ゲームやネット視聴がやめられなくなる依存症などについて、認識を深めることができました。これから、メディアに触れる機会が多くなる冬休みがやってきます。おうちでもルールを守って安全に使用してほしいと思います。