ブログ

学校ブログ

平和学習

 先日、5年生は、原爆資料館や平和公園、永井隆記念館へ平和学習に行きました。原爆資料館周辺で平和案内人の方から、原爆のことや被爆者のこと、当時の状況について、資料や展示物を用いて教えていただきました。話を聞いていくにつれ、真剣にメモをとる子、原爆の悲惨さから言葉を失う子など、それぞれに心に響くものがあるようでした。

 また、永井隆記念館では、被爆者でありながら、医者として、救護活動を続けたことや自身の病気と向き合い、懸命に生きる姿を学びました。私たち大人も引率しながら、改めて、今ある当たり前の生活の尊さについて実感する良い機会となりした。これから、子供たちは、平和集会向けて、学んだことをまとめていきます。

 

落とし物について

4・5月の落とし物です。

持ち主がまだ現れておりません。保護者の方もご確認よろしくお願いいたします。

もし、持ち物があらましたら、子どもに取りに行くようお声掛けしていただけたら幸いです。

ご協力よろしくお願いいたします。

 

4年生 ビワの収穫

 子どもたちは、4月に自分たちで袋がけをしたビワの実を、地域の皆さんに丁寧に教えていただきながら、収穫しました。今年のビワは豊作でした。収穫しているうちにいるうちに食べたくなった子どもたち。校長先生から許可をいただき、むしゃぶりついていました。もぎたてのビワは、本当に甘くておいしくみんな笑顔でした。初めて食べた児童もいましたが、みんな「おいしい!」と興奮していました。学校に帰ってからは、袋をとって、仕分け作業をしました。全校のみんなに(希望者)にもおすそ分けもできました。

左底地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

鳴鼓小へようこそ

今日のなかよし集会は、新しく鳴鼓小へ来られた先生方に関する「○×クイズ」でした。

先生方の好きなことや得意なことに関することを、なかよし委員会が事前に調査してクイズにして進めました。

それぞれの先生方の意外な一面も知ることができ、大盛り上がりな集会となりました。

1年生 あさがおの芽が出ました

 運動会が終わり、火曜日に登校すると、あさがおの芽が出ていました。子供たちは、朝から「先生!なんか!葉っぱが!!」と大興奮でした。「本当に?やったね!芽って言うんだよ。」と伝えると、「芽?」「へ~!」と朝からさっそく学びがありました。目をキラキラさせながら、あさがおを見つめる姿がとてもかわいく、どのような成長をするのかのワクワクを感じているようでした。これからも、あさがおの成長を喜びながら、学んでいくことと思います。日々の成長を見逃さないように観察するよう声を掛けていきます。

 

 

 

 

 

 

芽の様子を一生懸命観察しました。

 

 

 

 

 

 

 

次の成長が楽しみです。

 

快晴の下、大運動会を実施

5月19日(日)に素晴らしい青空の下、運動会を実施しました。

保護者や地域の方のたくさんの声援の中、子供たちは精一杯に競技、演技に取り組みました。

どの種目の時も、子供たちは真剣な表情、笑顔に溢れていました。

閉会式では、「自分の力を出し切った人?」の質問に、全員の手が挙がりました。

「自分のもてる力を出し切って勝負をする。勝利に喜び、負けを悔しがる。そして、ハラハラやドキドキを味わうことができる。最後に達成感を味わう。」これが、スポーツをすることや運動をすることの「幸福感」「ウェルビーイング」であることを話しました。

身をもって経験することのできた素晴らしい運動会となりました。

当日を待つのみ

運動会の準備が整いました。後は、ラインを引いて運動場を仕上げて、当日を待つのみです。

子供たちが体調万全で、自分の持てる力を発揮できることを祈るばかりです。

 

運動会予行練習

今週末に行われる運動会の予行練習を行いました。

予行練習は、係の仕事を確認することを第一の目的としています。

しかし、子供たちは、予行にもかかわらず、自分の出場する種目に懸命に取り組み、勝利を目指していました。応援にも力が入っていて本番さながらの雰囲気でした。

競技数は、少なかったものの赤白の好勝負ばかりで、大接戦となりました。予行では、赤組が勝利しましたが、本番ではどうなるでしょうか?・・今から楽しみです。

除草作業

5月11日(土)にPTA除草作業を行いました。今回は、気持ちのよい天候の下、実施することができ、草刈りも運搬も軽快に進みました。

運動場や鳴鼓坂、庭など、きれいに環境が整いました。今週末に行われる運動会も気持ちよく実施できることでしょう!!参加してくださったみなさん、ありがとうございました。また、土曜日がネンリンピックのため参加できないということで、金曜日に事前に作業をしてくださった左底・久留里地区のシニア会の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

作業の準備や運営、片付けをしてくださったPTA環境部のみなさんもありがとうございました。

時津ラグビースクールのみなさんも参加してくださいました。

看板下の斜面も刈ってくださり、とても助かりました!!

学校田の斜面も刈りました。

花丸 4年生 図工「立ち上がれ ねん土」

 ねん土の立ち上がらせ方の工夫(「板状にする」「ロ ール状にする」「ひもにして重ねる」)をして、アイデアいっぱいの作品を作り上げました。

キラキラ 4年生 田植えの準備

4年生では、総合の学習の時間に、1年間を通して地域の皆さんに教えていただきながら「米作り」の体験をしていきます。

5月10日には、種もみ(稲の種はもみ殻に包まれており、種籾(たねもみ)と呼びます。)をまく体験をしました。

そして、うっすらと土をかぶせてもらいました。芽が出るのが楽しみです。

2年生「光のプレゼント」

 2年生の図工科「光のプレゼント」では、太陽の光をつかって、様々な色や形を表現する活動を行いました。

 透明のパックに油性ペンで色を付けたり、カラーセロハンを切って好きな形にしたりして、影に色を付けました!

 子どもたちは、どうすれば思い通りの色を表現できるのか、何度も試行錯誤して、チャレンジしていました。

 「見て見て!きれい!」と、友達と見せ合う楽しい声が溢れていました。

 

2年生が1年生にふきのとうの音読劇を披露したよ!

 国語科「ふきのとう」では、登場人物の気持ちを考える学習をしました。学習を通して学んだことを、音読劇で表現したいという思いをもち、1年生に披露しました。

 ふきのとうの上に雪が覆いかぶさっているのを体で表現したり、はるかぜが寝坊している様子を実際に寝て表現するなど、工夫しながら発表していました。

 学習を振り返る時間では、「1年生が楽しそうにしていて、嬉しかった。」「また、音読劇をして見せたい。」という思いをもっていました。

邪気を払う!?

昨年度に続き、今年度も菖蒲を左底の坂本さんからいただき、子供たちへ持ち帰らせました。菖蒲は古来より、強い香りが邪気を払うと信じられてきました。頭に巻くことで、頭の中に入り込んだ邪気を祓い、健全な精神を保つことができると考えられていました。

また、菖蒲は薬草としても知られており、殺菌や防虫効果があるとされています。頭を巻くことで、頭皮の衛生状態を保ち、頭虱などの予防にも繋がると考えられていました。

近年では、菖蒲を頭に巻く風習はあまり見られなくなりましたが、代わりに菖蒲の葉を束ねて玄関に飾ったり、菖蒲の香りの入浴剤を使ったりするなど、様々な形で菖蒲を取り入れる家庭が増えています。

菖蒲を頭に巻くことは、こどもの日ならではの風習ですが、単なる伝統行事ではなく、子供たちの健康を守るための工夫とも言えるでしょう。

1年生は、初めてもらう菖蒲にどの子も笑顔でした。こどもの日には一足早いですが、今晩のお風呂は、菖蒲の香りが漂う家庭が多いことでしょう。

運動会の練習開始!

GWの間ですが、全校での運動会練習が始まりました。

初日の今日は、体育主任から運動会に向かう心構えと開閉会式の練習がありました。

その後、赤白の各色に分かれて、応援団との顔合わせもありました。

GW明けから本格的な練習となります。雰囲気が盛り上がっていくのが今から楽しみです。

1・2年生!仲を深めた学校探検!

 4/24(水)に、2年生がペアの1年生に学校内の教室を案内する、学校探検がありました。自己紹介をした後に学校を探検し、それにまつわるクイズなどをしました。一生懸命に説明する2年生と、わくわくとした目で話を聞く1年生。とても仲が深まった時間となりました。

 1年生は、また明日から、より安心して学校で学ぶことができそうです。

避難訓練~おはしも~

4月23日(火)2時間目に避難訓練を行いました。

家庭科室での出火を想定した避難の動きを確認しました。

避難訓練では、アラームが鳴った時、瞬時に静まり、放送による情報確認ができるか。

そして、その後、指示に従い、

お さないで

は しらないで

し ゃべらずに

も どることなく

集合場所に並ぶことができるか。

これが大事です。

職員も同様に、児童の率い方や点呼、逃げ遅れがないかを確認することなど、

大切なことを定期的に確認します。

このようにして、学校の安全をみんなで守っていきます。

歓迎遠足

雲一つない快晴の下、時津みなみ公園まで、遠足です。

遠足のめあてを確認してから学校を出発!

みなみ公園に到着してから、全校遊び(増えおに)

鬼役は、3年→先生→5年で、大盛り上がりでした。

その後は、学年ごとに自由遊びをしています

 

1年生 6年生との出会いの式

 12日(金)に6年生のパートナーとの出会いの式がありました。初めて会った6年生に少し緊張している様子でしたが、遊具で一緒に遊び、すぐに仲良くなって笑顔で楽しんでいました。「歓迎遠足でも一緒に歩いてくれるんだよ」と伝えると、「やった!」ととても嬉しそうでした。これから1年間6年生からたくさんのことを教えてもらったり、一緒に遊んだりして、思い出をたくさん作ることができるといいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の名前や好きな食べ物などパートナーとたくさんお話しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからたくさん遊んで仲良くなれたらいいね!

 

1年生は「はじめて!」がいっぱい

1年生は、入学してから1週間が過ぎました。

毎日の学校生活で、「はじめて!」がいっぱいです。

今日は、小学校での初めての給食・昼休みでした。また、明日からの掃除の時間に備えて、ほうきの使い方の練習もしていました。

本日のメニューは、チキンカレーライス

ほうきの使い方は、まだまだぎこちない感じです

 

 

バス 交通安全教室

 時津署の交通安全指導員の方に来ていただき、正しい交通ルールと交通マナーについてお話していただきました。『自分の命は、自分で守る』そのために、いろいろな標識の意味や「手のひら運動」(車の人が止まってくれたという確認をしてから横断歩道を渡る。)など、”さるのもんきち”と一緒に楽しく学ぶことができました。また、実際に横断歩道を歩いてポイントを教えていただきました。交通安全教室は、安全な未来のため。子どもたちにとって有意義な時間となりました。

 

美味しく育ちますように!

4年生が、「びわの袋がけ」をしました。一人一人が、「おいしくなりますように。」「元気に大きくなってね。」などの願いを袋に書いています。その袋のかけ方を、なづみシニア会の皆さんにていねいに教えていただてから、袋がけに取り組みました。この後、実が大きく膨らみ、甘くなって収穫できるのが、今から楽しみです。

この袋がけをするにあたって、事前に周囲の草刈りや摘果作業などをシニア会の皆さんにしていただいていました。本当にありがたい限りです。

ピカピカの1年生!

穏やかな春の日に、晴れやかな入学式が行われました。

1年生は、少し緊張していようですが、大きな声で返事もでき、にこにこ笑顔で集合写真も撮ることができました。

明日からは、集団登校でお兄さんお姉さんと一緒に歩いて学校へ来ます。楽しい毎日が待っていますよ。

着任式&始業式

新しく鳴鼓小学校へ来られた先生方の着任式がありました。新しく着任された先生が8名、育休から戻ってこられた先生が1名でした。それぞれの先生方の思いと工夫のある自己紹介に、子供たちもにこにこ笑顔で応えていました。

その後の始業式では、校長からの話と担任発表、代表児童の新年度にがんばることの発表、生活指導の先生の話と続きました。新しい年度の始まりらしい、晴れやかな雰囲気でした。素晴らしい1年になりそうな予感がします。

鳴鼓坂は桜満開!

新年度が始まりました。

鳴鼓坂の桜は、満開となっています。

31日の夜の雨で少し花びらが落ちていましたが、4月1日は、満開でした。

校庭のチューリップも、春休みで子供たちがいない間にきれいに咲きました。

まるで、始業式に子供たちが登校するのを草花が心待ちにしているかのようです。

離任式

今回の人事異動と退職に伴い、10名の先生方が鳴鼓小を転出されます。

7年間も鳴鼓小で勤めた先生が3名おり、紹介した時には、子供たちから「え~~」「おお!」の声が漏れていました。また、41年という長きにわたり学校現場で働かれ、今年度で退職する職員もおりました。別れを惜しんで涙する子供たちと先生方。感動の離任式となりました。

6年生、卒業おめでとう。 いっぱい、いっぱい、ありがとう。

 鳴鼓小学校のリーダーとして1年間、みんなのために働き、たくさんのことを教えてくれた6年生。そして、6年生に一番お世話になった1年生。卒業式には5年生が在校生代表として参加しますので、1年生にとっては、先週15日(金)が6年生と過ごす最後の日でした。6年生のお兄さん、お姉さんに、今までの「ありがとう」と中学校でも「がんばって」の気持ちを、歌と言葉で伝えました。大きな口を開けて、心を込めて歌う姿、姿勢をよくして、6年生の話を聞く姿、そして、1年生のことを温かく優しい瞳で見つめる6年生の姿に、胸が熱くなりました。

6年生だいすき!

 

 

 

 

 

6年生ありがとう!

 

 

 

 

 

中学校でもがんばってね。 


 

 

 

 

 6年生から、教えてもらったこと、6年生から受け取ったたくさんの優しさと愛情を力にして、2年生へと進級したいと思います。

 

おもちゃショー!!

おもちゃショーへようこそ!

 3年生が、これまで理科の学習で学んだことを生かして、作ったおもちゃを2年生に披露しました。

 3年生は、おもちゃショーへ向けておもちゃを作ったり、ルールや遊び方を考えたりするなど、2年生に喜んでもらおうと頑張ってきました。

 子供たちが、一緒懸命準備したおかげで、おもちゃショーは、大盛況でした。「磁石で迷路ができてすごい」「3年生になって理科の学習をしたい」と、2年生が、感想を発表しました。堂々たる発表ぶりでした。

 2年生も3年生もすてきな3年生・4年生になれることを楽しみにしています。

ゴムの力を利用したおもちゃの説明をしています!電気の力を使ったおもちゃで遊んでいます!磁石を使った迷路で遊んでいます!何回音を鳴らせるかタイムを測りながら競いました!宇宙戦艦ヤマト

新1年生との交流会

時津中央保育園とひらき幼稚園の年長さんを迎えて、交流会をしました。

1年生は、お兄さんお姉さんとして、学校を案内したり、名前を一緒に書いたりしました。

「この教室はね…」と説明したり、「ここは走ったらだめだよ」と優しく教えてあげる姿は、とても頼もしかったです。また、「好きな食べ物は何?」「好きなキャラクターは?」とたくさんお話をして、最初は緊張している様子でしたが、最後には「またね!」「もっと遊びたかったな」と仲良くなってさよならしました。

 

 

「ここは、音楽室だよ。いろいろな楽器があるんだよ!」

 

 

 

 

 

 

「事務室だよ。シールゲットだね!」

 

 

 

 

 

 

「ここは、ぴょんってはねるよ」

 

 

 

 

2年生になっても、1年生との交流がたくさんあるので、お兄さんお姉さんとしてぐんぐん成長していくことを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

6年生を送る会

3月1日(金)に「6年生を送る会」がありました。

これまで鳴鼓小の顔として、学校をリードし、自ら考え動いてきた6年生へ、下級生が感謝の気持ちを表す会です。

はじめの言葉から始まり、各学年の出し物があり、どれもアイデアと表現力豊かで、あっという間に時間が過ぎた感じでした。出し物のトリは、6年生でした。卒業式の式歌を、本番の2週間前だというのにしっかりと仕上げ、声量もありました。式に出席しない1~4年生にとっては、大変貴重な歌声を聞く良い機会となりました。

「6年生大好き」がよく表れていた1年生の発表

ノリノリの「サバダンス」2年生

6年生へ感謝の気持ちを込めた替歌  3年生

楽しい鳴鼓小クイズ  4年生

6年生へヒーローインタビュー  アイデアいっぱい5年生

6年生のからお礼の式歌  会場全体が感動の渦に・・・

6年生から5年生へ 校旗とリーダーの引継ぎ

在校生から卒業生へプレゼント

終わりのことば   「ありがとう!!」

 

なづみっ子サポーター感謝の会

2月20日(火)の午後から、日頃よりお世話になっている「なづみっ子サポーター」のみなさんへ感謝の気持ちを表す会がありました。

1月から代表委員会を中心に、各学級で「感謝の気持ちの表し方」を考え、全校児童で準備してきました。

日々の見守り活動をはじめ、銭太鼓浮立の指導や本の読み聞かせなどもしていただいています。

また、稲作や芋、びわ、玉ねぎなどの貴重な栽培活動のお手伝いもしてくださっています。

子供たちは、感謝状やお礼の手紙に一人一人の感謝の気持ちを込めました。そして、会の中での子供たちの言葉や拍手、態度にも感謝の気持ちがよく表れていました。心が温かくなるとても良い会となりました。

 

 

 

 

公園の清掃活動

家庭科「共に生きる地域での生活」の学習で、地域の公園の清掃活動を行いました。

まず、いったい公園のどんなところにごみが落ちているのか、落ちているごみの種類にはどんなものがあるのかといった実態調査を行いました。

その後、お越しいただいた地域の方々と一緒に公園の掃除をしました。ゴミ拾いだけでなく、トイレ掃除や遊具の拭き掃除なども行いました。

この経験を生かして、これからも地域の公園をきれいに保っていきたいと思います。

 

大谷選手グローブ使ってます!

大谷選手寄贈のグローブは、1週間ほど展示した後、週ごとに学年で回しながら子供たちが使用しています。

6年生は、体育科のソフトボールの学習で使ったり、朝や昼休みのキャッチボールに使ったりしています。

軽くてとても柔らかい素材なので、小学生でもたいへん使いやすいようです。

今後は、順番に下級生が使っている姿が見られることでしょう。

玉ねぎのお世話

11月に植えた玉ねぎのお世話の時期になりました。

マルチをしていますが、すき間からたくさんの雑草が生えています。

2年生が、さそこシニア会のお手伝いを受けながら、雑草取りと追肥やりをしました。

どの子供も初めての体験だったようです。3年生になった時には、立派な玉ねぎに育っていることでしょう。収穫が今から楽しみです。

 

春を感じる

児童玄関横ホールに春を感じる展示物があります。

一つは、ふきのとう。

2年生の国語科の教科書で、最初の物語文(くどうなおこ作:「ふきのとう」)にも出てきます。

2年生以上の子供たちには、ふきのとうが土から顔を出す情景が浮かぶ植物です。

「・・・ふんばって、ーもっこり。」

1年生も2年生になったら、4月に学習することでしょう。

もう一つは、とても大きな大根です。

本校職員が、家庭菜園で育てた大根をもってきてくれました。

白と赤の2種類の大根で、子供たちへ「重さあてクイズ」を実施しています。

3年生理科で、重さの学習をしているので、グッドタイミングです。

学校で学んだことが、日常生活に生かされていると、子供たちは嬉しくなり、更に意欲が高まることでしょう。

なぞのコンサート

2月2日(金)の昼休みに「なぞのコンサート」がゲリラ的に行われました。

副題は「 なぞみ小コンサート2024 Feb.」

本校職員が、音楽室で思いのままの曲を演奏したり歌ったり・・・

子供向けのアニメソングからクラシックの本格的な曲まで。

子供たちは、歌ったり手拍子をしたりとのりのりでした。

自由参観でしたが、天気の良い昼休みにもかかわらず、たくさんの子供たちが参加していました。

第2回は、子供の出演も可能としています。今から楽しみです。

 

 

 

チャレンジ集会

今年度も、なづみっ子たちの自分の得意分野を披露する「チャレンジ集会」が行われました。

ダンスや縄跳び、サッカーやバスケットボールのシュートなどなど、盛りだくさんでした。中には、担任の先生の投げたドッジボールを捕球できるという自慢も・・・

たいへん盛り上がりました。

鳴北中体験入学!

1月30日(火)に、鳴北中体験入学がありました。中学校がいったいどんなところなのか、小学校との違いは何なのかといったことを、生徒会の先輩方の話を真剣に聞いて、学んでいました。

その後、クラスごとに各教科の体験授業に参加しました。先輩の中学1年生と同じ班になり、自己紹介やクイズに取り組みました。児童は緊張しながらも、いつもと違った場所で、いつもと違ったメンバーで楽しんでいました。

民族資料館に行ってきました!

 先日、社会科 「かわる道具とくらし」で、とぎつカナリーホール内にある民族資料館へ行ってきました。昔の道具について、調べてきました。学芸員の方から昔の道具の使い方について、説明していただきました。子供たちは、メモを一生懸命にとり、積極的に質問していました。社会科見学を重ねるにつれ、子供たちの校外学習での学び方の成長があることを嬉しく思います。

4年生社会科見学 @波佐見町

4年生は社会科見学で波佐見町に行きました。

焼き物づくりが盛んな波佐見町の様子を見たり、波佐見焼について説明を聞いたりしてたくさんのことを学びました。

学校の中ではできない貴重な体験や学習をすることができました。

 

積雪に最高の笑顔

24日(水)は、明け方の降雪で、あっという間に辺りは真っ白になりました。大慌てで、子供たちが安全に登校できるように鳴鼓坂の歩道に融雪剤をまきました。

登校してくる子供たちは、両手に雪の塊を持って、いつもにも増して笑顔で「おはようございます!」の声。ワクワク感が押さえきれない様子でした。

登校後は、運動場へ出て雪だるま(泥だるま?)作りや雪合戦で大盛り上がりでした。寒さなんてどこへやら。低学年から高学年まで、時津町に住む子供たちにとっては、とても貴重な雪遊びを楽しんでいました。

2年生 焼き芋パーティー

秋に収穫したサツマイモを使って、焼き芋パーティーをしました。

焚き火で芋を焼く体験をしたことがない子が多く、どうやってするのだろうと朝からそわそわしていました。

仲良く食べた芋はとても美味しかったようで、「焼き芋は初めてしたけれど、甘くて美味しかった」や「みんなで食べると更に美味しかった」など話していました。

子供たちにとっていい経験となったようでした。

 

届きました!大谷選手のグローブ

待ちに待った大谷翔平選手のグローブが、ようやく本校にも届きました。

昨日の夕方に届き、早速、コーナーを設けました。

今朝、登校してきた子から、手に取り「すごい、すごい」の連発でした。

「めっちゃ軽い。」「サインが入っている。」「かっこいい。」「感触がいい。」など、実際に手に付けてみながら、感想が自然と口からこぼれていました。

実物を見てみると、3つのグローブの大きさが、違っていて「低学年から高学年まで」という大谷選手の心遣いが伝わりました。

しばらく展示して、6年生がソフトボールの学習をしているので、実際に使用する予定です。飾るだけではなく、実際に「野球をしてほしい」という大谷選手の意思に添いたいと思います。

凧凧上がれ~~

1年生が、凧上げをしています。自分で作り飾り付けをした自慢の凧を空高く舞あげています。

全力で走って高く上がった時には、満面の笑顔を見せていました。

「風上を背にして糸をしゃくりながら上げると、走らなくていいよ。」と担任が説明をしながらやってみせるも・・・。

意味がよく分かっていないのか、すぐに走り回っていました。ひょっとしたら、凧上げの経験があまりないのかもしれません。

子供たちにとっては、学校での様々な活動が学びにつながります。

 

カナリーステージナイン

今年度、3回目のカナリーステージナインがありました。

大雨のために延期になった(9月予定)1,2年生の回です。

メロディー(3人組)のみなさんの素晴らしい歌声やピアノ、ファゴットの演奏など、子供たちと共に素敵な時間を過ごすことができました。

子供たちは、口ずさんだり、手拍子をしたりして音楽の世界を満喫していました。

このような機会を与えてくださり、本当にありがたい限りです。

第3学期始業式

新しい年が始まりました。朝の校門付近では、「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!」と、あいさつを交わす子がたくさんいて、うれしい気持ちになりました。

また、校門に飾ってある門松を見て「この竹のやつ見たことあるね。」「これって門松っていうとよ。」などの会話をしながら通る子たちもいました。

始業式では、3学期をスタートするにあたり、「江戸しぐさ」の話がありました。260年続いた江戸時代は、平和に江戸の町で生活するための「江戸しぐさ」が確立されました。(諸説あり)だれもが快適に過ごすための「暗黙のルール」と言えるものが存在したそうです。「傘かしげ」や「こぶし腰うかし」、「手斧言葉」などを例にあげ、「相手を思いやる心」や「やさしい言葉遣い」ができる3学期にしていきましょうという話を校長が行いました。

児童代表の発表は、2年生と5年生が各2名ずつ行いました。

新しく着任した先生の紹介と生活指導からの話もあり、盛りだくさんの始業式となりました。

「おんのほね~」鬼火焚き

7日(日)に久留里地区9:30~、左底地区10:00~から、鬼火焚きがありました。

両地区とも小さい子供からお年寄りまで、たくさんの参加者がいました。豚汁やぜんざいの炊き出しやお楽しみ抽選会、輪投げや景品つりなど、楽しいイベントもあり、とても良い時間を過ごさせてもらいました。少し風があり、登りあがる灰の行方が気になりましたが、どちらも消防団の方が安全を確保してくださっていました。昨日の消防出初式に続き、本当にありがたい限りです。

 

新年を迎える準備

校門用の門松を職員で作りました。

子供たちが登校してくるのは、1月9日(火)です。この門松の間を通って登校してくるが今から楽しみです。裏階段から登校してくる子もぜひ、見てほしいものです。

皆様もよいお年をお迎えください。

イングリッシュスピーチコンテスト

22日(金)の午後から、時津町公民館で、イングリッシュスピーチコンテストが行われました。鳴鼓小からは、5年の鵜木さん、6年の白濱さんが出場しました。どちらも緊張しながらも練習の成果を十分に発揮できました。あれだけ流暢に話せれば大したものです。審査員のALTの先生方も小学生のスピーチ力を絶賛していました。