ブログ

学校ブログ

学校保健推進学校 努力校に選ばれました

3月5日

 鳴鼓小学校の保健活動が認められ、県教育委員会から「学校保健推進学校 努力校」に選ばれ、表彰されました。本表彰は、心も心身も健やかな児童生徒を育成するため、学校・家庭・地域社会が一体となり学校保健・学校安全活動の堅調な取組を実践している学校に対して行われるものです。鳴鼓小は、毎月の「メディアOFF週間」の取組が認められました。この表彰を機会に、さらに充実した取組となることを期待しています。

 

記念品として、図書券をいただきました。新しい本を購入したいと思います。

子ども県展表彰

3月5日

 子ども県展の表彰を行いました。鳴鼓小から絵画の部、入選20名、特選3名、版画の部、入選25名、特選1名が選ばれました。特選となった4名が、代表として賞状を受け取り、入選の子供たちは各学級で表彰を受けました。鳴鼓っ子は様々なところで活躍しています。

 

PTAから図書をいただきました

 時津町PTA連合会と鳴鼓小PTAから、たくさんの本をいただきました。今年度は、コロナの影響で実施ができなかった活動の予算を、子供たちのために有意義に役立てたいということです。図書館に並べられた本はあっという間に、全て貸出中になりました。ありがとうございました。

 

6年生を送る会

2月22日

 6年生を送る会を実施しました。今回は、6年生と発表学年だけが体育館に入り、他の学年は教室のテレビで集会の様子を鑑賞しました。

 どの学年も6年生のために工夫を凝らし、様々な発表で6年生への感謝を伝えました。6年生も、それにこたえるような笑顔を見せてくれました。改めて、鳴鼓っ子の明るく前向きな姿を見て、成長を感じました。あたたかな空気に包まれた、とても素敵な集会になりました。

 6年生から5年生へ校旗に引継ぎが行われました。5年生も、その重さを感じ気持ちを新たにしているようでした。鳴鼓小は、さらに一回り成長できるような気がします。

 写真を「鳴鼓っ子アルバム」に入れています。下または左のメニューからお進みください。

 

三食おにごっこ

2月25日

 昼休みに、体育委員会が企画した「3色おにごっこ」をしました。40人以上の希望者がおり、盛り上がりました。今回は赤チームの勝利!!