ブログ

2021年10月の記事一覧

交流遊び

体育委員会が異学年の交流を目的に、昼休みの時間を使って2学年ずつ交流遊びを企画しています。晴れ今日は1年生と6年生の交流遊びです。ピース1年生と6年生、それに体育委員会も加わって「けいどろ」をしました。6年生が警察をした後は、1年生が警察です。6年生を何人もで必死に追いかける1年生の姿がとてもかわいかったです。

 

児童集会(読書感想文発表)

 児童集会で「読書感想文発表会」を実施しました。30日に「とぎつカナリーホール」で開催される、「時津町読書感想文発表会」に学校を代表して参加する1年生と6年生の発表を校内放送で行いました。二人の発表は読んだ本をもとに、自分の考えがしっかりと述べられており、大変立派でした。残り2週間で、さらに発表を磨き、本番でも頑張ってほしいです。

 今日から11月5日まで、「なづみっ子秋の読書祭り」です。先生たちによる読み聞かせや、先生たちのおすすめ本の貸し出し、読書集会や読書ビンゴなど企画がいっぱいです。

 来週からは、秋らしく涼しくなるようです。この機会に、学校でも家庭でも読書を楽しんでもらいたいと願っています。

Present4U プロジェクト(低学年)

 今日は1・2・3年生を対象とした、Present4U プロジェクトのコンサートでした。歌手のタナカハルナさんとピアノの岩永雅子さんの歌と演奏です。

 子供たちが大好きな「虹」から始まり、オリジナル曲や秋メドレー、校歌を聞かせていただきました。途中では、みんなでダンスをしたりして、とても楽しい時間となりました。

 終わった後、校長室でなづみっ子の聞く姿勢、返事や反応の良さを褒めていただきました。また、今日歌っていただいた曲が入ったCDをプレゼントしていただき、早速、給食中の放送で流させていただきました。タナカさん、岩永さん、本当にありがとうございました。

稲刈り

 3年生の種籾まきをし、4・5年生で田植えした稲を、5・6年生で刈り取りました。左底シニア会、久留里シニア会の方々がお手伝いに集まってくださり、子供たちをサポートしてくださいました。子供たちは、稲を刈ることよりも、刈り取った稲を束ね結ぶのに苦労していたようです。しばらく干した後、脱穀し籾すりを行います。できたお米は、どのようにするか、これからみんなで考えていきたいと思います。新米が楽しみです。

おもちゃパーティー

 2年生が1年生を招待して、おもちゃパーティーをしました。2年生はこの日のために、1年生を楽しませようと、おもちゃを作ったり、おもちゃを使ったゲームを考えたりと準備してきました。ゲームをして楽しむ1年生。1年生が楽しむ姿を見て喜ぶ2年生。とっても、微笑ましい素敵な時間となりました。終わって教室へ帰る1年生からは、来年は次の1年生のためにどんなことをしようかと話をする声が聞こえてきました。よほど楽しかったのでしょうね!