ブログ

2024年7月の記事一覧

1学期終業式

本日で1学期が終わりました。明日からは、子供たちが楽しみにしていた夏休みが始まります。終業式では、1学期に子供たちそれぞれが「楽しかった」「嬉しかった」「ほっとした」「幸せに感じた」ことを想起させ、それらが「ウェルビーイング」であることの話を校長がしました。

また、2年生、5年生の代表の子供たちが、1学期にがんばったことやこれからがんばりたいことを発表しました。

生活指導担当からは、夏休みには特に「水の事故に気を付けてほしい!!」という願いを込めて、水着に着替えて話がありました。

夏休みが、それぞれの子供たちにとって「ウェルビーイング」が向上する日々になってほしいと願っています。

1年生 図工「カラフルいろみず」

外で絵の具と水を使って、1年生が色水を作って学習しました。赤、青、黄の3色を使って、色水を作り、「赤と青を混ぜると紫になるんだ!」「青と黄色で緑になるんだ!」とたくさんの発見をしながら、カラフルな色水が完成しました。「こうしてみようかな?」と考えながら、学習に取り組む姿勢はとても大切です。2学期からも子供たち自身が学びを工夫しながら学習活動に取り組むことができるよう、学習を計画していきます。

 

 

 

 

 

 

 

何色になるかな~?

 

 

 

 

 

 

 

あ!緑になった!

 

 

 

 

 

 

 

次は、黄色を混ぜてみよう!