ブログ

2023年5月の記事一覧

運命の「クラブ決め」

今日は、今年度のクラブ活動を何にするかという運命の日でした。

クラブの種類は以下の9種類。

(運動場スポーツ、卓球、室内ボール運動、バドミントン、アートイラスト、科学工作、家庭科、おりがみ・トランプ、英語)

6年生は、小学校生活最後のクラブなので、

最優先で希望クラブを選ぶことができます。次に2回目のクラブとなる5年生が選び、最後に初体験の4年生が選びます。

活動場所や用具、安全管理などのため、各クラブごとに最大受け入れ人数が決まっており、必ずしも第1希望のクラブには入れるとは限りません。

上級生を優先としつつも、できるだけ子供たちの希望を聞いてクラブが決まっていきました。それでも悔しい思いをした子供がいるかもしれません。クラブ担当者や担任にうまく相談できないことをお子さんが抱えていたら、ご遠慮なく担任や教頭までご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショウブと勝負

「子どもの日だから菖蒲を持って帰らせれば?」という地域の方のアイデアをいただき、

地域の方と職員で準備した菖蒲を全児童へ持ち帰らせました。

子供たちは、「いいにおい。」「これお風呂へ入れるんだよ。」「保育園の時、頭に巻いたことある。」などと話してくれました。各家庭に持ち帰り、健やかな成長と健康を願って菖蒲湯に入ってくれることでしょう。

みんなニコニコ笑顔で下校しました。

運動会の練習も始まりました。

今年度の紅白の応援合戦は、声出し、振り付けOK。

早速、火花を散らした勝負が始まっています。