ブログ

学校ブログ

長期休業中帰宅放送用の音声収録

7月7日(木)の七夕の日に、鳴鼓小6年生5人による長期休業中帰宅放送用の音声収録がありました。

夏休み・冬休み・春休みの夕方に流れる、あのフレーズ

「みなさん、こんにちは。ただいま5時45分です。小学生のみなさんは お家へ帰りましょう。」

です。

カナリーホールの音響スタジオで、音響スタッフのアドバイスを受けながら録音しました。5人とも「緊張する~」「一発OKやった!」「イントネーションが分からなくなった」など、とても楽しそうにスタジオへ交互に入り、録音を終えました。

夏休みから流れはじめます。どうぞお楽しみに。

 

3年ぶりの地区PTA開催

7月1日(金)の19:00~ 鳴鼓小学校体育館において、左底・久留里地区PTAを3年ぶりに開催しました。

本校職員、保護者、地域の方を交えての情報交換は有意義な時間となりました。

今回は、「登下校に関する安全について」「よりよい鳴鼓小にするためには」の2つのテーマでグループワークと情報交換を行いました。どのグループもそれぞれの思いやこれまでの歴史、冗談まで飛び出し大変盛り上がっていました。保護者や地域のみなさんの子供たちへの熱い思いが伝わってきました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

 

3年ぶりのプール

3年ぶりにプールでの水泳指導が行われています。

1,2,3年生のとっては初めての水泳指導となります。

3年生は、初めてにしていきなりの大プールです。子供たちにとってハラハラドキドキのスタートとなったようです。

3年生が初めて入ります。

そろそろ~っと入水

入ってしまえば…楽しい、楽しい!

さあ、泳ぐぞ~~

なづみっ子の心を見つめる教育週間

6月18日(土)から「なづみっ子の心を見つめる教育週間」が始まりました。6月24日(金)までの一週間学校を開放します。土曜日授業は、3年ぶりということになります。

朝の校長講話から始まり、各学年の道徳の授業、ピースバトン長崎の平和の話、地域の方を迎える会など盛りだくさんの半日でした。

ウェルカムボード

道徳科「命」をテーマにした学習

ピースバトン長崎による平和の話

日頃お世話になっている地域の方をむかえる会

親から子どもへ向けてありがとうの手紙が集まりました!

田んぼの感触は・・・

「うわーぬるぬる~」「土の下の方って冷たいよね」「植えるの難しかぁ、すぐに倒れるし~」こんな言葉があちこちで飛び交いました。

本日は、4年生による田植えでした。またまた地域の方の力をかりて、貴重な体験ができました。子供たちは本当に幸せです。

地域の方から「小学生の時に田植えをしたなあ・・・ということを大人になって思い出してほしい」という話がありました。ありがたいことです。

しっかりと説明を聞いています。

代表で練習・・・「100点!」

きれいに並んで…指先を使って・・・

今回もNBCラジオの取材を受けました。

約1時間半かけて全部植えました。倒れたり、浮いたりしているのは、明日にでも修正です。